4/26 トンネルビニール張り(初日)

本日の作業は、トンネルのビニール張りです。雨を防ぎ、病気から木を守ります。

前日にビニールをトンネル前に置いておきました。当日は使用する資材を物置から出して作業に直ぐかかるように準備。大、中園は斜面上からスタートするように置きました。朝露に濡れるため、ビニールも当日準備が良いかもしれません。

作業内容
最初にトンネルの端にビニールをクリップで固定します。トンネルに合わせて切っているので、折り返しが長過ぎると足りなくなります。

2人でビニールを持ち、2人でクリップをトンネルに留めていきます。クリップは太いパイプ間に2つづつ、太いパイプ近辺にマイカ線を掛けるので、そこからワイヤー4個程度づつ離して留めます。

大は4人1チームでビニールを張り、1人はマイカ線を太いパイプの所に掛けていきます。トンネル両端は風が抜けるためマイカ線は不要。マイカ線を掛けるとき、ビニールをワイヤーに噛ましてから固定しないと風でめくり上がります。
小は先にマイカ線を掛けたので、4人がビニール張った後を1人がマイカ線を固定しながら追いかける形で作業。

来年へ向けての改善点
ビニールを巻いたパイプに目印をつけていなかったので、大小中のものが混在。長さが足りない部分は新たに張ったため、補修に時間がかかり過ぎました。今年ビニールを外すまでにパイプに目印を付けます。

5人で8時スタート、17時に終了。12時までに大、15時までに小も張り終わっていましたが、足らずの補修に約1時間、明日の中の準備のため資材の移動で約1時間。
何事も段取りが必要です。

新一郎

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る